杉並ユネスコ協会
中学生クラブ「ユネスコ紹介と英会話」
2014年4月12日(土)セシオン杉並 視聴覚室

   今日、今年度最初の中学生クラブが始まりました。

   青年部の幹部も替わり、今月から新青年部として始動します。今年度もどうぞよろしくお願い致します。

   今回は一年生が24名、二年生が11名、三年生が10名の計45名もの中学生が来てくれました。二年生、三年生の中には去年から続けて参加する中学生の他にも新規で参加する中学生もおり、より一層多くの中学生たちとともに学ぶ機会ができうれしく思います。

   また、青年部の方も去年まで中学三年生だった子達が青年部として今年から活動することになり、私としては時間の流れを感じるとともに、今まで授業を受ける側であった中学生が企画をする青年部側になったことで、彼らの成長を感じるとともに頼もしさも感じました。

   この新しく入ってきた中学生たちと一緒に楽しく元気に学べることができるよう、新青年部とともに頑張っていきたいと思います。

青年部挨拶

   今月の中学生クラブはユネスコ紹介と英会話を行いました。今回、初めて中学生クラブに参加する中学生に向けてUNESCOとはどのようなものなのか、どのような活動をしているのか、青年部の2人(井口大夢、廣瀬数寿)がパワーポイントを使って紹介しました。最後の「世界遺産ランキングQuiz」はみなさん正解できたでしょうか?

   ユネスコ紹介の内容はこちら

ユネスコ紹介

   その後、1月25日から2月23日にかけて行われた内閣府主催「グローバルリーダー育成事業」に参加した青年部の小林穂菜美さんに、参加したプログラムの説明をしてもらいました。

   トルコの食文化(トルコのホテルの朝食では、チーズとオリーブの種類がたくさんあるそうです) や、外国人との交流を通して感じたことなどを紹介してもらい、国際交流の大切さを学ぶことが出来ました。

グローバルリーダー育成事業

   最後に一年生、二年生、三年生別々に分かれて英語の授業をしました。

   今回は4人の外国人ゲスト(アメリカ合衆国、フランス、ノルウェー、スウェーデン)がそれぞれのクラスに入り、一緒に英会話の勉強をしました。

   外国人と触れ合う機会のない中学生にとってはじめは戸惑いも感じられましたが、みんなすぐに元気よく英会話に参加するようになりました。

英会話

   来月はポルトガル大使館よりゲストスピーカーをお迎えして国際理解を行う予定です(5月10日、セシオン杉並)。次回もよろしくお願いします。

(廣瀬数寿)