杉並ユネスコ協会
中学生クラブ「英会話とスウェーデンのお話」
2014年9月13日(土)セシオン杉並 視聴覚室

ツッサン

   9月の中学生クラブはスウェーデンから日本へ勉強へ来ているツッサンのプレゼンでした。

   ツッサンは高校生の時にYFUの交換留学生として日本に来ました。その時に私たちの国際キャンプへ参加してくれて、それ以来、私たちのとても良い友人です。

   今回はスウェーデン大使館からとても素敵な資料をたくさんいただきました。そしてツッサンのプレゼンがとても若々しくフレンドリーだったので、中学生からの質問が絶えませんでした。

   プレゼンではスウェーデンの地理的なこと、人口、おばあちゃんが作ってくれたおいしい食事を紹介してくれたほか、高校の卒業式がとても大切でその様子も話してくれました。

   スウェーデンを代表する企業はIKEAだけではなく、SONY ERICSSON、VOLVO、H&Mなどがあるそうです。中学生からの質問で「スウェーデンの家庭の家具はすべてIKEA製?」と聞かれ、ツッサンは「多いけれどそうではない」と答えていました。

   他にも「スウェーデンは安全ですか?」という質問に、「安全じゃないよ。泥棒たくさんいるよ。日本が一番安全でしょ!」と答えていました。

   ツッサンは敬語が使えませんが、それがかえってフレンドリーに映ったようです。みんなスウェーデンのとりこになりました。ツッサンありがとう!!!

中学生たち   集合写真

(板倉徳枝)