杉並ユネスコ協会
中学生クラブ「英会話とメキシコのお話」
2015年11月14日(土)セシオン杉並 視聴覚室・集会室

   11月の中学生クラブは、リケン(メキシコ)、ステファニー(ブラジル)、ジョナソン(USA)、そしてエミリー(フランス)との英会話で始まりました。

   エミリーからは、彼女の出身地パリで起きた恐ろしい出来事についても話がありました。

   当初の予定ではセントメリーズ校からキム先生をお迎えして、エシック(倫理)の勉強をする事になっていましたが、急にご都合が悪くなり、私たちの良き友人、リケン(下の写真)が彼の国メキシコを紹介してくれました。

リケン

   国紹介では、メキシコの多くの文明について、そしてメキシコにある多くのピラミッドの話がありました。

   ピラミッドに関してはいつ、どのようにしてつくられたかわからないということで、エーリアンがその建造に加わったと信じる人もいるそうです。

   ※左下の写真はメキシコ南東部の都市カンクンにあるマヤ文明の遺跡、中央は「ククルカンのピラミッド」、右下は首都メキシコシティー(いずれもウィキペディアより入手)。

カンクンの遺跡 ククルカンのピラミッド メキシコシティー

   もちろん最後は彼の本職、マジックショーで終わりました。

   グラシアス、ペペ!

マジックショー

   12月の中学生クラブは、キャンプへ参加してくれた外国人参加者を招待しての楽しいクリスマス会です。青年部が頑張っています!

(板倉徳枝)