杉並ユネスコ協会
中学生クラブ「英会話と韓国スタディツアー報告」
2016年1月9日(土)セシオン杉並 集会室・視聴覚室

   2016年最初の中学生クラブは、ピーター、エミリー、リケンと英会話をした後、昨年末に実施された韓国スタディツアー(ST)の報告会がありました。

   韓国STは将来の日韓友好を築くことを目的として、青年部が主体となって韓国の歴史と文化を現地で学ぶ研修活動です。

   今回で9回目となる韓国STには、青年部から高校1〜2年生の6名が参加しました。

会場全景

   報告会では、ツアー中に訪問した文化施設や戦争関連施設、そして韓国人高校生とのディスカッションの様子が紹介され、青年部一人一人がそこで気づいたこと、学んだこと、疑問に思ったことなどを自分の言葉で述べました。

河合 福田 今井

八尾 小島

   報告の合間にはクイズ形式で韓国の伝統文化が紹介されました(下の写真は民族衣装とお辞儀の作法)。

民族衣装 お辞儀の作法1 お辞儀の作法2

   会場の参加者の方々も報告を聞いて、韓国の歴史・文化に興味を持っていただいたようでした。

   今回の報告会が将来の日韓友好を考えるきっかけとなることを期待しています。

会場の参加者1 会場の参加者2 会場の参加者3

   次回、2月13日(土)の中学生クラブは、落語を切り口として日本文化について理解を深めます。

(板倉徳枝、岩野智)