杉並ユネスコ協会
中学生クラブ「英会話と倫理の授業」
2016年11月12日(土)セシオン杉並 視聴覚室・集会室

   11月の中学生クラブは、英会話とキム先生による倫理の授業でした。

   まず前半は、楽しい英会話の授業です。

   中1クラスでは、地図を広げながら、カロ先生の出身国フィンランド、エッシー先生の出身国パラオ、そして日本についてクイズ形式で学びました。

中1クラス1
エッシー先生(中央)とカロ先生(右)
中1クラス2

   中2クラスは、長田先生、ペペ先生(メキシコ)、リザ先生(ロシア)から、様々な感情表現を教えていただきました。

   ビンゴゲームを使った授業は楽しい!

中2クラス1
ペペ先生(左)、長田先生(中央)、リザ先生(右)
中2クラス2
英会話って楽しいな!

   中3クラスは、ジョナソン先生(アメリカ)によるディベートの授業です。

   少々照れながらも、みんなしっかり発表していたところはさすがですね。

中3クラス1
ジョナソン先生
中3クラス2

   後半は、セントメリーズ・インターナショナル・スクールのキム先生による、Ethics(倫理)の授業です。

   4〜5人のチームに分かれ、全員がジョージワシントン大学病院の医師になりきります。

   そして、心臓移植待ちの患者さん6名の優先順位をどのようにつけるか議論し、発表します。

倫理の授業1
キム先生
倫理の授業2

   正解はありません。深く考え、意見を出し、相手の意見を聞き、グループとしてどうまとめるか。

   普段、なかなか体験したことのない授業に、みんなは集中して挑み、それぞれがとても説得力あるプレゼンテーションを行いました。

倫理の授業3 倫理の授業4

   次回(12月10日)の中学生クラブは、待ちに待ったクリスマスパーティーです!

   青年部による世界のファッションショー?!を、乞うご期待ください。

   また、お楽しみのプレゼント交換もありますので、参加者は各自500円程度のプレゼントを持参してくださいね!

(西野裕代)