杉並ユネスコ協会
2018年度総会
2018年5月20日(日) セシオン杉並 視聴覚室

会場全景

   5月20日(日)セシオン杉並にて、2018年度の総会が開催されました。

   司会の山田正副会長より開会が宣言された後、朝倉洋子会長より挨拶があり、続いて来賓の田中良区長よりご挨拶をいただきました。

   田中区長からは区による教育支援の充実と東京五輪にむけた外国人旅行者の受入環境整備についてお話があり、とくに後者に関して杉ユ協に協力をお願いしたいとのお言葉をいただきました。

   そして来賓として、鈴木雄一教育委員会事務局生涯学習担当部長、山口成之社会教育センター所長、および同センター杉並ユネスコ協会担当職員の椙山寿子氏が紹介されました。

   議事においては、2017年度の事業報告および決算、2018年度の事業計画および予算案が審議され、すべて承認されました。

田中区長
田中良区長
朝倉会長
朝倉洋子会長

   総会後の研修会では、20周年を迎えた青年部による広島スタディツアーの報告が行われました。

   参加者からは被爆地広島を訪れることで、戦争の悲惨さを強く意識するとともに、平和とは何かを深く考えさせられたとの感想が聞かれました。

   また、原爆被害を伝えることの大切さと難しさ、知ること以上に私たちに何ができるかといった感想も聞かれ、青年一人一人が問題に真剣に向き合っていることがよく伝わってきました。

ツアー報告1
ツアー内容の報告
ツアー報告2
感想を話す青年部

(岩野智)