杉並ユネスコ協会
中学生クラブ「三送会」
2018年3月10日(土)セシオン杉並 集会室

   3月は別れと門出が交差する。

   春の息吹がここそこに感じられる今日3月10日(土)は、今年度最後のプログラム「三送会」(中学3年生を送る会)でした。

   社会教育センターの内田利男所長から「高校生になってもユネスコでリーダーとして楽しく仲良く、世界の平和のため、色んな国の人と交流を深めて活発な活動をしてほしい」とお祝いの挨拶がありました。

内田所長1
内田所長のご挨拶
青年部
坂本竜馬に扮して会を盛り上げる青年部

   最初のプログラムは「リレー対決」、風船を使ったゲームで4班に分かれて対抗戦を行いました。

   割らないように 落とさないように 早く早く!!

   次のクイズ「People & Place」は英語の質問に答えるゲーム。

   Question:What is the world's most populated country?

   Answer:China

   難しかったかな? 簡単だった?

リレー
風船を使ったリレー対決
クイズ
クイズ「People & Place」

   皆勤賞の授与、中学3年生への修了証授与、そして小学校や大学を卒業する人にもEmiliから花束と温かい‘ハグ’が贈られました。

   私たちの活動を支えてくれている社会教育センターの内田利男所長も今年度でご退職とのこと、感謝を込めた花束が贈られました。

   修了証を手にした中学生からは「高校に入ってからも勉強と部活を頑張ります」という言葉とともに、「ユネスコ青年部で頑張ります!」という頼もしくも力強い抱負が聞かれました。

卒業生
卒業する中学3年生の皆さん
内田所長2
感謝をこめて内田所長に花束を!

   中学3年生の西野 月さんが登場、「アさて、アさて・・さてさてさてさて、さては南京玉すだれ」ではじまる「南京玉すだれ」の口上も、自分で考え海外に行った折にも披露するとか。

   すだれを使った伝統芸能で国際交流なんて素敵です。

   最後はDana Fermaさんが、青年部の井口さんのギターにあわせて、エド・シーランのShape of Youを歌ってくださいました。

   会場はリズムに乗っていい気分に包まれました。

西野さん
南京玉すだれ
ディーナさん
息の合ったコンビ Danaさんと井口さん

   皆さん ご卒業おめでとうございます。

   これからも元気で頑張ってください。

(大野克子)